Mac & Pal

Sunday, August 28, 2005

XboxでDarwinが起動

Xbox-Linuxは、Xboxでx86版Darwinを動かすことに成功した。PCでハードディスクにDarwin 8.0.1をインストールし、IOPCIFamily.kextとよばれるエクステンションを同サイトが提供するものと置き換えるなどして、XboxでDarwinを起動させた。Darwinが起動する様子を映したビデオも公開されている。Mac OS XがXboxで動く可能性については、x86版TigerがSSE2とSSE3、すなわちPentium 4またはAthlon 64を必要としているので、OS XはXboxでは動かないし、動いたとしてもXboxのRAMは64MBか128MBなので、動作はとても遅くなるだろうという。

一方joystiqは、Xbox 360の開発キットを手に入れたSmartXX社が、Xbox 360用の改造チップを開発し、OS Xを動かせるようにするという可能性について触れている。Xbox 360は3GHzのトリプルコアのG5プロセッサーの一種を搭載する。SmartXXはXboxを組み込みウェブサーバーやFTPソリューションに改造するキットを販売している。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home