Mac & Pal

Thursday, August 25, 2005

PC Magazineの読者満足度調査:アップルがトップに

PC Magazineの第18回読者満足度調査の結果を発表、アップルがデスクトップとラップトップマシンの両方で首位になった。アップルのデスクトップマシンが得た得点は9.2で、2位のAlienware'sの8.8を上回ったほか、ノートブックマシンのスコアも9.2の高得点を獲得し、2位のIBMそして富士通の8.4ポイントを上回った。デスクトップマシンでは、アップルのマシンの修理頻度が11%と最も低く、2位のソニーの16%を引き離したほか、ノートブックでは17%の2位につけ、いずれも20%以下の低率を維持した。また、アップルのシステム関連のトラブルの少なさも指摘された。一方PC Magazineは、一部メーカーが永久サポートを無料通話で実施しているのに対し、アップルの標準サポートはたった「90日」に限られているほか、保証期間も「たった1年」、修理も各地のアップルストアに持ち込むのがベストと指摘、アップルのサポートと保証体制には改善の余地があると釘を刺した。

同誌の調査はおよそ14,000人の登録読者を対象に行われた。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home