Mac & Pal

Wednesday, August 17, 2005

アップル、ミシガン大学が実施した顧客満足度調査で第一位

MacObserverはミシガン大学が実施した顧客満足度調査でアップルが第一位を獲得したと伝えた。それによると、アップルはミシガン大学American Customer Satisfaction Index (ACSI) と呼ばれる調査で81点を獲得、2位のDellに7ポイント差をつけた。アップルのポイントは前年同期と変わらなかったが、Dellは6.3%下落した。3位はHPの73点、4位はGatawayの72点、HPのCompaqブランドは67点の5位だった。ミシガン大学National Quality Research Centerを率いる、マーケティングが専門のClaes Fornell教授は次のようにコメントしている。
Fornell:「アップルが高得点を取ったことは、彼らが販売後のサポートに重きを置いていることと、彼らが顧客を非常にハッピーにしていることを示している。アップルは正確なモデルを見出しており、顧客を喜ばせ続けている。」
ミシガン大学のACSI調査は80,000人のアメリカの消費者を対象に行われた。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home