Mac & Pal

Monday, August 01, 2005

ある読者のメール

最初から重いテーマですいませんが、先日、中国に駐在しているというある読者からメールを頂いた。そこにはかなり深刻な内容が書かれていた。
その読者のメール:「・・・いつも Mac & Pal を愛読させて頂いてます。
さて、今回 Mac & Pal が新しいアドレス移転後、HPに接続することが出来なくなりました。
原因は、私自身が現在中国に駐在しているためです。
中国政府は、一部のサーバーにブロックかけてるため、新しいアドレスでは、中国から接続できなくなりました。
もし、山城さんの方で可能であるのならば、旧アドレスをミラーとして運営して頂けないでしょうか?
無理なお願いを言ってるのはわかります。
僕は、毎日Mac & Pal の記事を楽しみにしております。
それが読めなくなるのが残念です・・・」

私としては何もできないのが本当に残念。世界一偉そうなことを言っている中国は、裏でこんなことをしながら人を傷つけている。世の中には何事も人のせいにしないと生きて行けない弱い人間がいるが、それは国にも当てはまると思う。いつしかこのようなことがなくなる日が来ることを願っています。

──気を取り直して、今日は明るい(?)テーマを取り揃えてみました。

5 Comments:

  • At 8/01/2005 07:03:00 PM, Anonymous Anonymous said…

    某企業に勤めていますが、外部アクセスはフィルタリングされており、どうもこのblogは対象になってしまっているようです。
    結構大手のURLフィルタリングのアプライアンスを使用しているので、大本のDBかルールでひっかかっているとしたら、企業内からのアクセスで見えなくなっている人は多いかも。。

     
  • At 8/01/2005 07:52:00 PM, Anonymous Anonymous said…

    Bloglines で RSS フィードだけ取り出して見るってのどうですか?
    Bloglines もフィルタリングされてたらダメですけど。

     
  • At 8/01/2005 10:19:00 PM, Anonymous Anonymous said…

    センサーシップですか。
    中国系アメリカ人の技術者と話したときも話題に
    上がりましたが、純粋な技術系のサイトも閲覧できないので
    困るとか言ってました。どういう基準で決めているのか
    分からないのがまた何とも……。

     
  • At 8/02/2005 06:50:00 PM, Anonymous Anonymous said…

    blogspot.com全域で規制がかかっているような感じです。
    bloggerはFTPで記事データをアップする事が出来るので、国内のホームページ領域に拠点を置いた方がフィルタリングされにくいかもしれません。

     
  • At 8/02/2005 08:09:00 PM, Blogger macandpal said…

    ありがとうございます。今度移転する時の参考にします。(いつになるかわかりませんけど。)

     

Post a Comment

<< Home